ESGとは何であり、なぜ弁護士が気にするべきか

環境、社会、およびガバナンス(ESG)要因は、ビジネス界でますます重要になっており、企業の意思決定とリスク管理に影響を与えています。

弁護士として、ESG(環境、社会、およびガバナンス)の理解は重要であり、クライアントはますます複雑な規制環境をナビゲートし、潜在的な責任を管理し、それに関連する評判リスクに対処する助言を求めるでしょう。

この記事では、環境、社会、およびガバナンス(ESG)を定義し、弁護士にとっての重要性を説明し、ESGがうまくいかなかった例も合わせ紹介し、法律業務への効果的な統合のためのヒントを提供します。

ドキュメントアイコン

ESGについて何故すばやく理解する必要があるのか?

大規模なツールキット、実務ノート、チェックリストなどのデータベースを無料で利用するには、Practical Lawにアクセスしてください。

今すぐ無料でお試しください >

ESGとは何か?

環境、社会、およびガバナンス(ESG)とは、企業が意思決定を行う際に考慮する重要な概念です。これは、ステークホルダーが企業の基準を評価し、将来の財務パフォーマンスを評価し、リスクを管理するために使用する幅広い要因を網羅しています。ESGは、企業の行動や倫理的価値を評価するために使用され、気候変動、労働慣行、多様性と包摂、およびコミュニティへの関与などの要因を含むことができます。

ESGのほかにも、企業責任(CR)、企業の社会的責任(CSR)、および持続可能性といった用語が同義語として使用され、環境および社会的責任行動を示すビジネスの範囲を指します。ESGの意味とその重要性を理解することは、企業と投資家の両方にとって重要です。

弁護士にとってESGがなぜ重要か?

【規制】

十分に情報を持たない弁護士は、クライアントを法的なペナルティや財政的な負担にさらすリスクがあります。例えば、鉱業会社であるVale S.A.は、ESGに基づく情報開示の問題で5,590万ドルの罰金を支払いました。

規制と報告要件を的確に把握することが重要です。弁護士は、クライアントが複雑な環境、社会、およびガバナンスのルールに準拠するのを支援するために情報を持つ必要があります。

【責任と評判】

環境、社会、およびガバナンスの誤った管理は、法的問題、評判への損害、および財務的損失につながります。ロイターの記事によれば、ESGポジティブなポートフォリオは、世界的に基準より0.13%優れたパフォーマンスを発揮します。

ESGを理解することで、弁護士はリスク管理に関する助言ができ、クライアントの評判と収益性を守ることができます。それを理解しない弁護士は、クライアントを不必要な責任にさらすリスクがあります。

【クライアントの期待】

環境、社会、およびガバナンスへの認識が高まる中、クライアントはビジネス戦略や契約にそれを統合する法的助言を求めます。

2019年のマッキンゼー調査では、Cスイートのエグゼクティブと投資専門家の83%が、ESGプログラムが長期的な価値を創出すると考えていることが明らかになりました。ESGを理解しないことで、クライアントの不満や機会の損失につながる可能性があります。これは、企業がESGの利益、効率、および顧客満足への影響を認識しているためです。

環境、社会、およびガバナンス関連の問題について最新の情報を得ることで、弁護士はクライアントにより良いサービスを

ESGでの失敗事例3選:法的および評判的な影響

フォルクスワーゲン、BP、ブーフーの失敗から学ぶ:ESG失敗を避ける方法

1. フォルクスワーゲンの1億2500万ドルの排出ガス不正スキャンダル

2019年、フォルクスワーゲンは車の排出量に関して顧客を誤誘導したことに対して1億2500万ドルの罰金を課せられました。また、2021年には、顧客法に違反した最高の罰金命令を下した高等裁判所の控訴に敗訴しました。排出不正スキャンダルにより、フォルクスワーゲンは数十億ドルの罰金と法的和解に直面し、評判を損ないました。スキャンダル全体を通じて、弁護士は、世界中のさまざまな管轄区域での訴訟と規制ペナルティの管理、新しい規制や要件へのフォルクスワーゲンのコンプ ライアンスの監視などに関与しました。

2. 史上最大の海洋油流出事故

BPのDeepwater Horizon油流出事故は、史上最大の海洋油流出事故とされています。BPは、数百億ドルにも上る罰金、補償、清掃費用に直面しました。BPはまた、刑事告訴を受け、総額600億ドル以上の刑事罰金や民事罰金、自然資源の損害賠償金を支払うことが求められました。法的手続き全体を通じて、弁護士は、訴訟、規制措置、および事件から生じる契約上の紛争に対処することで重要な役割を果たしました。法律専門家は、企業の社会的責任を確保し、油流出事故の環境への影響に対処するために働きました。

3. ブーフーの現代奴隷制度に関する告発

The Sunday Timesの調査によれば、ブーフーのサプライチェーン内の衣服サプライヤーは、工場労働者に対して時給£3.50程度しか支払われていないことが明らかになりました。ブーフーは、法的調査やESGスコアの低下に直面しました。弁護士は、労働権、ESG報告、サプライチェーンの透明性に関して企業に助言を行うとともに、社会的な環境、社会、ガバナンスに関する潜在的な法的責任に対処するのに重要な役割を果たしました。

ドキュメントアイコン

ESGについて何故すばやく理解する必要があるのか?

大規模なツールキット、実務ノート、チェックリストなどのデータベースを無料で利用するには、Practical Lawにアクセスしてください。

今すぐ無料でお試しください >

弁護士にとっての5つのESGのヒントと洞察

【ESGの進展について常に最新情報を入手する】

クライアントに適切に助言するためには、環境、社会、ガバナンスの規制、報告要件、および業界のトレンドについて常に最新の情報を把握することが重要です。最新の法律やガイドラインの変更を定期的に監視することで、よく調査された指導を提供することができます。企業の社会的責任、ESG報告、およびESGスコアメソッドの進展にも注目してください。

【法的リスクを評価・管理する】

クライアントが環境、社会、ガバナンスに関する潜在的な法的責任や評判上のリスクを特定し、対処するために助言してください。広範な影響を把握することで、リスクを予見し軽減することができ、クライアントの利益を保護することができます。また、関連する法規制に準拠することも確認してください。

【契約にESG条項を盛り込む】

クライアントがサプライチェーン全体で明確に定義し、維持することができる環境、社会、ガバナンス基準を契約に明示的に盛り込めるように、契約の策定とレビューを支援してください。堅牢な契約条項を開発することで、クライアントがリスクや義務をより効果的に管理できるようになります。

【徹底的なESGデューデリジェンスを実施する】

クライアントが合併、買収、その他の取引を行う際には、徹底的なデューデリジェンスを実施し、環境、社会、ガバナンスに関連する潜在的なリスクや責任を評価することが重要です。ESG問題に関連する潜在的な課題を予測し、交渉や統合プロセスでの課題を管理することができ、クライアントが情報を元に判断を行うのに役立ちます。

【プロアクティブなESGアドバイスを提供する】

クライアントに対して、ESGに関するベストプラクティス、ポリシー、手順に関する積極的な法的助言を提供してください。潜在的な課題に対処することで、クライアントはESG戦略を強化することができ、その結果、財務パフォーマンスと評判を向上させ、変化する法規制に準拠することができます。

結論として、ESGは現在、法律分野において極めて重要です。弁護士はこれらの問題を理解し、効果的に処理する必要があります。ESGのトレンドを把握し、リスクを管理し、契約にESG条項を盛り込むこと、徹底的なESGデューデリジェンスを実施すること、積極的なESGアドバイスを提供することが、クライアントの持続的な成功に不可欠です。ESGの変化やベストプラクティスを取り入れることは、クライアントだけでなく、あなた自身の専門的な成長にとっても重要です。

最新のESG法律やその他の法的動向について常に最新情報を入手したい場合は、Practical Lawの無料トライアルにお申込みください。

リーガルインサイトを購読

業界最新トレンド情報をアップデート

定期購読