生成AIのプロフェッショナルサービスにおける活用 2024

~今後の働き方への展望・影響~

生成AIはもはや未来の技術ではありません。

かつては未来の技術であった生成AI(GenAI)がついに登場し、法律、税務・会計、リスク・不正、政府などのサービス業界におけるプロフェッショナルの業務を一変させています。チャットGPTのようなプラットフォームや 先進的なGPT-4は、2022年後半に登場して以来、革新的な技術を実証し、精度の高い高品質なコンテンツを迅速に作成できるようになりました。まだ多くに普及はしていないものの、プロフェッショナルたちの半数以上が、日常業務で生成AIを使うべきだと考えており、それを可能にする専用のツールの導入計画をすでに立てています。

広がる生成AIの利用

2023年に比べると当然ながら、生成AIの利用はあらゆる業界で広がっています。この1年間は、特に既存のテクノロジーツールに生成AIが組み込まれ、あらゆる規模の企業や事務所が自社のニーズや期待に見合うユースケースの可能性を模索できるようになりました。 
多くの回答者は自分の組織がまだ導入検討段階にあると答えており、この1年で「使用する予定なし」から「使用するかどうか検討中」に変わっています。この傾向は企業分野で特に顕著で、企業の法務と税務の両部門において「現時点で使用する予定なし」と答えた回答者の割合は20ポイント以上低下しています。 

 図11: 生成AIの組織での使用:前年比 
  2023 2024 
  使用するかどうか検討中 現時点で使用する予定なし 使用するかどうか検討中 現時点で使用する予定なし 
 法律事務所 34% 60% 32% 42% 
 企業の法務 30% 60% 41% 36% 
 税務事務所/会計事務所/監査法人 29% 56% 27% 49% 
 企業の税務/会計/監査 21% 73% 34% 48% 
  
 注:2024年の調査は、オーストラリアとニュージーランドからの回答を初めて対象に含め、業界の回答母集団を拡大して行いました。 出典:Thomson Reuters 2024 

本レポートでは、専門家は職場での生成AIの使用をについてどのように考えているか、生成AIをどのような方法とレベルで使用し、各自の業務に取り入れているかを掘り下げます。
適切なAI導入戦略を持つことで、専門家は業務効率を大幅に向上させることができます、是非ご一読下さい。


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