英国法律市場の現状2022:英国の法律事務所がブレグジット後、パンデミック後成功するためには

新レポート「英国法律市場の現状」では、英国の法律事務所が継続的な課題にどのように対処し、潜在的な機会を活用しているかを調査しました

ロンドン – この1年間、世界的なパンデミックの影響とブレグジットの余波がイギリスの法律市場に重くのしかかり、法律事務所はEUからの離脱が地域に与える影響、新しい環境下で進化する貿易、労働、規制、コンプライアンスの状況をいかに管理するかといった未知の領域において、クライアントをナビゲートしなければならない状況に置かれています。

さらに、英国の法律事務所では、企業クライアントの法的ニーズも変化し、進化しています。この変化は、パンデミック以前から始まっています。実際、パンデミックの危機が去ったとしても、法律事務所はクライアントの高まる要求に応えるため、新たなスキルと効率性を示さなければならないのです。

トムソン・ロイターの新レポート「英国法務市場の現状2022」は、英国の法務エコシステムを調査し、2021年に起こった主なトレンドと発展の多くが法務支出の増加への動きから、専門性、ハイテクへの適応性、効率性の面で顧客が外部の事務所に求めるものまで、強いクライアント主導型、クライアント中心のものだったことを示しています。

英国の顧客は消費意欲が旺盛

このレポートによると、英国の法務市場は、過去5年間で最高レベルの支出を経験していることがわかります。実際、英国の企業の法務担当者のうち、今後数ヶ月の間に法務関連の支出全体が増加すると回答した人の割合は、特に規制分野などで大幅に増加しました。

つまり、英国の法律事務所は、この支出のシェアを獲得するために、クライアントが最も支援を必要としている分野に最適なサービスを提供する必要があると、本レポートはアドバイスしています。


2021年に力強く立ち直った英国の法律市場は、今後も法律事務所にとって課題が残り、クライアントの法的ニーズが変化し続ける中で成長を続ける見通しであることが報告されています。


実際、本レポートによると、英国で事業を展開するグローバルな法律事務所(英国の法律市場全体の一片に過ぎない)の法的需要は、2021年には2020年と比較して8.7%増加し、パンデミック以前の2019年と比較しても6%増となったとのことです。このことから、英国の法律事務所は、クライアントの戦略的優先事項に重点を置き、クライアントの好感度に最も影響を与える要因に取り組み、リーガルサービスにおいてクライアントの期待に応えることが賢い選択であると、本レポートは説明しています。

例えば、英国に拠点を置く企業の法務部門は、コロナ禍から組織の復旧を支援すること、(主にブレグジットによって)急速に変化する規制環境に対応すること、より効率的に業務を行うために主にデジタル戦略を活用することに関心を持っていることが報告書から読み取れます。そのため、英国の法律事務所は、クライアントの法律部門がこれらの目標を達成するのを助けることができる有能で積極的なパートナーとして自からの能力をアピールする必要があります。

本レポートが示すように、英国の法務担当者は、クライアントのビジネスを深く理解し、高度な技術的洞察力を持つ外部の法律事務所を引き続き支持しています。当然ながら、クライアントの満足度は、外部の法律事務所がそうした一貫性と革新性を提供できるかどうかにかかっているのです。

このレポートでは、新しい法律事務所や代替法的サービス・プロバイダーの環境と、英国の法律市場においてその利用がどのように拡大したかについても論じています。つまり、従来の英国の法律事務所は、このような動きに警戒し、クライアントの仕事を効率的かつ効果的に処理する自らの能力をアピールする必要があるのです。

“2021年に力強く立ち直った英国の法務市場は、今年も成長を続ける構えです。”トムソン・ロイターのリーガル・プロフェッショナル・ヨーロッパ担当のルシンダ・ケース氏は、企業が規制業務、M&A、労働・雇用などの法務サービスに対するニーズの増加を見込んでいると述べています。”クライアントのビジネスを徹底的に理解し、効率を高めるテクノロジーに支えられたプロアクティブなリーガルサービスを適用することに重点を置いた総合的なアプローチを重視する英国の法律事務所は、クライアントから最も求められていると思われます “と述べています。

英国法務市場の現状2022」は、265人以上の上級顧問弁護士の調査と、英国内で事業を行う29のグローバル法律事務所の決算を組み合わせたものです。

Dynamic Tool Setとは

Practical Law Dynamic Tool Setでは、Practical Lawの専門知識をさらに効率的に引き出すことが可能です。チャートとビジュアル化で、より深い洞察とデータおよび情報の活用をサポートします。

リーガルインサイトを購読

業界最新トレンド情報をアップデート