VAT/GST コンプライアンスが困難なのはどの国か

KPMGとシドニーのニューサウスウェールズ大学(UNSW)が、企業が47カ国の付加価値税(VAT)と物品サービス税(GST)の要件を遵守する際の難易度を評価

KPMGとニューサウスウェールズ大学は税政策の複雑さ、行政要件の数と頻度、当局のサポートサービスへの課税、コンプライアンスの金銭的コストの4つの分野で27の「負担指標」を調査しました。1から10の尺度で評価され、スコアが低いほどコンプライアンスの負担が少ないとされます。

  • 最も負担が少ない、スコアは2 – シンガポール。
  • 3 — オーストラリア、コスタリカ、ニュージーランド、南アフリカ。
  • 4 — カナダ、デンマーク、エストニア、アイルランド、日本、リトアニア、ノルウェー、ロシア、スウェーデン
  • 5 — オーストリア、チリ、中国、チェコ共和国、フィンランド、ドイツ、アイスランド、インド、インドネシア、イスラエル、韓国、ラトビア、オランダ、ペルー、ポルトガル、スロベニア、スイス、イギリス。
  • 6 — アルゼンチン、コロンビア、フランス、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、ケニア、メキシコ、ポーランド、スロバキア、スペイン。
  • 7 — ベルギー、ブラジル、ルクセンブルク、トルコ。

調査レポートに記載されているコンプライアンスの負担は、企業の事業全体に影響を与えます、と英国のKPMGパートナーであるカレン・ウィットンは述べています。 「法令遵守能力は、ビジネスデータ、プロセス、内部統制、税務部門の影響が大きいです」と指摘しています。「多くの企業は増大するコンプライアンス要求を遅延なく対応することに苦慮している一方で、税務当局からの更なる要求は比較的短時間で出されているのが現状です。」

「それに加えて、多くの税務当局がリアルタイムの報告に向けて動きだしています。内部で確認した後のデータではなく、ビジネスデータに直接関連する規制を増やすというアプローチです。そのすべてがグローバルベースで行われ、すべての税金情報が読み取られる必要が出てきます」とウィットン氏は述べています。 「税務部門はビジネスの不可欠な部分になったといえるでしょう」。

コンプライアンスの負担を軽減

この調査のために作成されたUNSWの診断ツールは、政策や行政改革を通じて企業のコンプライアンスの負担を軽減できる国や、税制が模範となる国を特定することができます。

最も高いVATコンプライアンスの負担があると判明した15か国のうち、過半数が税制の複雑さと管理義務の数と頻度について中点を上回っています。調査が指摘している負担要因は、ポリシーとレポート要件を簡素化することで対応できます。 しかし、これらの国の間では、規制改革に関する幅広い「制度的姿勢と態度」があることが判明しました。

ベルギー、ブラジル、コロンビア、ハンガリー、イタリア、ケニア、メキシコの7か国は、VATコンプライアンスを問題として認識し、それを削減する計画を作成しました。 フランス、ルクセンブルグ、スペイン、トルコの4か国がこの問題を認識している兆候がありますが、「政府によるさらなる協調行動が正当化されているようです」。 残りの4カ国(アルゼンチン、ギリシャ、ポーランド、スロバキア)にはこの問題を認めていること、またはそれに対処する計画があることを示す兆候はありませんでした。

「調査結果は、適切なVAT政策を実施している国だけでなく、VATコンプライアンスコストの効率的な管理において企業をサポートするための税務行政の提供を近代化することの重要性を浮き彫りにしている」と KPMGは指摘しています。 「企業は、ビジネスモデルのデジタル化を通じてコンプライアンスの義務がグローバル化しているため、登録、請求、および申告において税務当局に電子的に対処する能力がますます重要になっていると認識しています」。

調査によると、企業のコンプライアンスの負担は、発展途上国やVAT制度が古い国や、GDPのパーセンテージとして輸出や課税のレベルが高い国ほど大きいことが示唆されています。

規制の要求が高まる可能性

ウィットン氏は、VAT / GST規制の需要の拡大と、税務管理においてますます重要な役割を果たすテクノロジーの存在に期待しています。 「税の重要性と幅が拡大し続けているため、一般に、すべての国でコンプライアンスの負担が増えると思います」と説明しています。「したがって、この状況は変化し、コンプライアンスの負担が少ない国は、より洗練された自動化されたアプローチを持つ国になるでしょう」。

ウィットン氏は、VAT/GST規制の要求が拡大し、テクノロジーが税務管理においてますます重要な役割を果たすと予想しています。 「一般的に、これらの税金の重要性と幅が増え続けるにつれて、すべての国がコンプライアンス負担を増やすと思います」と彼女は説明しました。 「この状況は変わり、コンプライアンスの負担が小さい国は、より高度で自動化されたアプローチを持つ国になります。

UNSWの調査チームは、政府の税務当局が診断ツールを使用してベストプラクティスを特定し、国ごとのポリシー、規制、運用の差異を調査して、コンプライアンスを改善し、コストを削減することを期待しています。

彼らは、英国のMakeing Tax Digitalイニシアチブ、シンガポールのAssisted Compliance Assurance Programme、および電子請求、ファイリング、および登録システムは、VATコンプライアンスコストの効率的な管理において納税者をサポートすると同時に、国の税制の整合性を高めることに注意しています。さらに、診断ツールを使用して、コンプライアンスコストの管理を支援するためのベストプラクティスのVAT(ポリシー)の重要性を強調することができます。中国やインドなどの国々では、最近、広範に運用されるVATレートが少ないことの価値を認識しています」。

診断ツールはVATコンプライアンスの負担に対処するために使用されていますが、他の事業税を評価するために拡張することもできます。 UNSWの研究著者の1人であるリチャードハイフィールド非常勤教授は、次のように述べています。「UNSWチームは、この段階では、より広範な診断スイートの開発を利害関係者と協力して行うことができる十分な概念実証があると考えています。 他の事業税、特に法人所得税、労働力の提供に適用される税制、関税と消費税の税遵守負担を測定および評価するために設計されたツールです」。

KPMGのWolfers氏は、「リアルタイムの税務報告、コンプライアンス管理におけるデータと分析の使用の増加、ブロックチェーン技術の展開など、さまざまな技術イニシアチブがVATの収集と執行の両方で高まる役割を果たしているので、数年後にこの診断ツールの結果を見るのが楽しみです」と話しています。

ビジネスインサイトを購読

業界最新トレンド情報をアップデート

購読する