危機のリーダーシップの心理学(その2)

現在のコロナ禍は、従来のビジネスモデルを覆し、法律事務所、企業法務・税務部門、税務・会計事務所のようなプロフェッショナルサービス組織のリーダーが、予測可能性、コントロール、人と人とのつながりという基本的なニーズをどのようにチームに提供できるかについて取り組んでいます。

これらの課題に取り組まなければ、チームの幸福感を低下させ、莫大なストレスを生み出す危機的状況に陥ってしまいます。

本シリーズの1回目ではリーダーが自分自身の行動を意識することで、チームがより強い予測可能性とコントロール感を得られるようにする方法についてお話ししました。ここでは、リーダーがチームメンバー間のつながりの感覚を再構築するために、どのような方法があるのかを説明したいと思います。

人間関係

最新の研究では、人間関係の重要性が確認されています。人間関係は心理的な回復力を高め、免疫システムを強化し(ウイルスを撃退しようとしている時にはありがたい機能です)、個人的な幸福感と仕事の満足度を高めてくれます。良好な人間関係は寿命を延ばすとも言われています。実際、ソーシャルディスタンスを義務づけることは、人と人とのつながりを妨げて、免疫システム強化の障害となってしまっているのです。

リーダーとして何ができるのでしょうか?チームメンバーとのテレビ会議を頻繁に開催しましょう。テレビ会議の主なメリットは、情報発信や議論の効率化だと思われがちですが、テレビ会議は社会的にも非常に重要な目的を持っているのです。頻繁にテレビ会議を行うようにしましょう。

また、特にSkypeやZoom、Instagramやその他のSNSなどの視覚的なメディアを介して、チームメンバーがお互いに連絡を取り合うことを奨励してください。また、積極的に友人や恋人、孤立していたり、社会的に脆弱なメンバーとの連絡を取り合うように促しましょう。孤立は悲しみを生み出し、免疫反応を低下させる可能性があります。(そして、ハーバード・ビジネス・レビューによると、法曹界はすでに最も孤独な職業とされています)。


社会的なつながりのもう一つの側面は、私たち誰もが自分自身よりも大きな何かの一部である必要性を持っています。このような危機的な状況下では、他者とのつながりを感じたいという私たちの生来の欲求を利用することができます。この危機に明るい兆しがあるとすれば、地球全体への脅威であるがゆえに、人々は「みんな一緒だ」という感情のもとに団結しやすくなるということです。実際、私たちの多くは様々な方法で他の人とつながっていることがわかってきました。私が家に閉じこもることは、自分自身がウイルスにさらされるのを避けるだけでなく、感染からコミュニティの他の人を守るために積極的に行動していることになります。皮肉なことに、孤立すること自体がコミュニティを意識した行動なのです。

概要

概説した原則に由来する実行可能な提案をまとめました:

  • 定期的に連絡を取り合う時間を設定して、従業員に情報を提供し、開発状況やあなたが取り組んでいることの最新情報を伝えましょう。毎日、または毎週、特定の時間に連絡が来ることを知っておくと安心できます。
  • 不確実性の時代に、コミュニケーションは安心し、不安を軽減し、コミュニティを構築します。
  • 可能であれば、SkypeやZoomでコミュニケーションを取りましょう。ビデオは最も感情につながる媒体であり、危機的な状況下では、つながりを育む必要があります。ビデオでのコミュニケーションが不可能な場合は、電話会議で近況報告や確認を行いましょう。電子メールは最終手段です。
  • 愛する人、友人、クライアント、コミュニティの他の人に連絡を取り、人々の様子を確認するよう従業員に働きかけましょう。社員がリモートで仕事をしていると、孤立してしまうことがあります。手を差し伸べることは、あなたのチームメンバーにとっても、電話をかけてきた人たちにとっても良いことです。
  • 指揮命令型のリーダーシップをとっている時ではありません。これからどうなるかはわからないことは誰もが知っています。双方向のコミュニケーションスタイルを採用し、メンバーからのインプットを求めましょう。メンバーを気遣い、連絡を取りましょう。どのように過ごしているのか確認し、コミュニティを作りましょう。できるだけ正直にかつ思いやりを持って接しましょう。危機的な状況下での脆弱性は、信頼、絆、つながりを構築します。
  • 全員にメッセージを伝えましょう。あなたのチームが弁護士であろうと税理士であろうと、ビジネスサービスの専門家、運営・管理スタッフ、サポートスタッフもいます。グループごとにメッセージを使い分けないようにしましょう。全員が同じメッセージを聞くことが重要です。(財務上の問題やその他のデリケートな問題について話し合う必要がある場合は、いつでも別のパートナー専用の電話で招集することも可能です)。
  • 感情を表現する機会を与え、対処法を報告しましょう。
  • 運用されているもの、安定しているもの、つまり信頼できるものに人々の注意を向けるようにします。変化と不確実性の時代には、人々にそうではないものを思い出せると心強く感じられます。
  • 日課としているもの、イベント、人々が定期的に楽しみにできるものを作りましょう。慣れ親しんだものは、常に心を落ち着かせ、安心させてくれます。
  • 何よりも、共感力を鍛えましょう。相手の立場に立って考えてみましょう。相手がどのような経験をしているのか、あなたのコミュニケーションがどのように受け止められるかを自分に問いかけてみましょう – 相手はあなたが意図したように受け取っていますか?
  • スローダウン – 他の人と話しているときの態度に注意を払いましょう。メッセージの内容だけでなく、伝え方にも注意を払いましょう。特に危機的な状況下では、人は声のトーンやニュアンスに敏感になっています。例えば、あなたがストレスを感じているような伝え方をしていると、聞き手にストレスを与えてしまいます。落ち着いた、安定した、心強いメッセージを届けましょう。
  • 日中に時間をとって、自分のストレスを管理しましょう。長くゆっくりと深呼吸をしましょう。息を吸う時よりも長く吐き出します。足から始めて、3つ数えて筋肉を引き締め、3つ数えてから逆算しながらゆっくりと筋肉をほぐしていきます。

コロナ禍においてはリーダーとしてのあなたの行動が今まで以上に重要になっています。予測可能性を回復させ、チームメンバーに選択肢を与え、つながりを維持することを優先させる方法で行動すれば、チームメンバーのストレスを軽減し、より高い幸福感を育み、生産性とパフォーマンスを維持することができます。

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