長い道のり:アジアの法律事務所は依然としてコロナ禍に対処

新型コロナウイルスのパンデミックが発生してから何ヶ月も経った今でも、アジアの法律事務所はコロナ禍の対応に苦慮しています。ある企業は、ビジネスを円滑に遂行し、士気を維持するためにさまざまな方策を講じていますが、コロナ以前に戻ることは決してないだろうと考えられています。

2020年の第1四半期以降、アジア地域のほぼ全域で一定期間、完全または部分的なロックダウンが行われました。オフィスが閉鎖され、在宅期間が長くなるにつれ、ビジネスに悪影響が出始め、また法務も無関係ではありませんでした。デューデリジェンスや、文書の交渉、署名などコロナ以前では当たり前だった作業が達成できず、取引が延期される事態も発生しました。それに加えて、企業が外部に委託している法的支出を削減する傾向が強まり、法律事務所は難題に直面しています。

新型コロナウイルスの流行とそれに続く経済危機によって引き起こされた課題の多くは、長期的な戦略的再考が必要です。アジアの法律事務所はほとんどの場合、最初の数か月間、最も差し迫った危機を集中的に解決してきました。 安全とビジネスの継続性を確保することに努めてきました。しかしロックダウンが広がり、在宅勤務が推奨されることになると、それを可能にするためのテクノロジーが必要になります。

“コロナウイルス感染拡大予防に対応するため在宅勤務への移行に成功し、高レベルの生産性を維持しました”

ピータースコット、Norton Rose Fullbrightの欧州、中東、アジアのマネージングパートナー

「私たちは、従業員とクライアントの健康と安全を引き続き優先します。 一部の地域では政府のガイドラインに則って、段階的にオフィスに戻り始めています」。アジアの共同管理パートナーであり、Dechertの香港オフィスの責任者であるディビッド・チョー氏は、近年、広範な危機計画を実施し、強力な事業継続計画を実施していると述べています。

「パンデミックに迅速に対応し、従業員のために早期の在宅勤務の手配をし、クライアントとクライアントが直面する可能性のある状況を最大限にサポートするために必要なものを確実に整備できました」 。

アジアの法律事務所は最初の数か月間、最も差し迫った危機に従事してきました。スタッフの安全を確保し、事業継続を確保することを重要視してきました。

また、グローバル、リージョナル、ローカルレベルでのオフィスの再開や、各従業員の状況に合わせた柔軟な勤務形態の選択など、現在、Dechert社は従業員との対話を積極的に行っています。

「従業員が認められ、感謝されていると感じられるように、感謝の気持ちを取り入れるようにしています。また「Day to Thrive」と呼ばれる年次休暇を追加しました。」

法務業務における影響

コロナ禍が企業法務に影響を与えたことは間違いありません。トムソン・ロイターの調査によると、M&Aから社内法務、訴訟に至るまで、2020年の第2四半期だけで6%もの弁護士需要が減少しました。この需要の落ち込みは小売業や旅行業など多くの業界に影響を与え、多くの企業が通常の業務や資本調達などにおいて困難に直面しています。

しかし、最近は暗いことばかりではありません。Norton Rose Fulbrightの香港オフィスの責任者であるサイチェ・タイ氏は、香港の中国企業チームが最近5件のIPOを引き受け、現在は合計13件のIPOに取り組んでおり、事務所の活動レベルは「回復力がある」と考えています。「また、リストラのアドバイスに対する需要も高まっており、今後はM&A分野での経営不振による買収も期待されています」と述べています。

アジアの規制調査チームは、昨年は特に忙しく、今後もこの傾向は続くと予想されます。また、不正行為や関連訴訟、不可抗力や事業中断に関連した紛争の増加も予想されます。

チョー氏によると、新型コロナウイルスの流行とその後のロックダウンが世界経済に大きな影響を与えたことは間違いありませんが、米国大統領選挙、Brexit、中国の経済発展と世界的な影響力の増大、政府による保護主義の高まり、国際政治の不確実性の一般的な感覚など、他にも多くの要因があり、それが企業に様々な課題をもたらしていると指摘しています。

“訴訟、特に大学、老人ホーム、製造業者、運送会社に対するものを含むコロナ禍関連の訴訟で増加が見られました。”

– ディビッド・チョー, アジアの共同管理パートナー,Dechert

原告団が他の業界に焦点を拡大していることから、ライフサイエンス企業などを対象とした訴訟が追加で提起されることも予想されます。同様に、国際仲裁部門では、当事者は不可抗力条項を定期的に発動していますが、他の当事者は契約上の取り決めを終了または大幅に変更しようとしています。

「証券訴訟および執行において、原告の会社はコロナ禍に起因する証券訴訟を提起し続けており、この傾向は続くと予想しています」とし、また米国の不正防止規制の違反を主張する多数の請求が提起されていると付け加えました。 「コロナ禍から生じる既知のリスクに関連する虚偽の陳述または不作為、この環境で繁栄する企業の能力に関する誇張から生じたものです」。

クライアントサポートの新しい方法

この「ニューノーマル」では、法律事務所は、クライアントにサービスを提供するためにさらに一歩前進する必要があることに気づきました。 「マーケットの劇的な変化を通じてクライアントに助言するためのテクニックを利用しています。また、新しい方法でサポートを提供しています」とNorton Roseのタイ氏は述べています。「たとえば、香港では最近、企業、リストラ、商業的取り決め、金融サービスなど、フィンテックの新興企業の法規制の問題に関する一連の仮想法務クリニックを主催しました」。

またロックダウンが各都市で実施され、アジアの法律事務所はリモートワークへの迅速な移行を余儀なくされ、それを実施するためのインフラ技術があるかどうかを確認する必要がありました。

ベーカーマッケンジーのアジア太平洋地域の事業開発、マーケティング、コミュニケーションのディレクターであるジャスミン・カウル氏は、多国籍企業は、従業員を維持し、また安全を優先させながら、マーケットで事業を再開中に、市場封鎖に直面することが多く、これまでにないほど困難に直面していると述べています。

“コロナ禍の影響は企業のセクターによっても大きく異なり、一部のセクターでは急激な落ち込みや事業の混乱を招き、他のセクターでは需要の増加や新たな成長の機会をもたらしています。”

ベーカーマッケンジーのアジア太平洋地域の事業開発、マーケティング、コミュニケーションのディレクター、ジャスミン・カウル氏

これに応えて、ベーカーマッケンジーは、レジリエンス、リカバリ、リニューアル(3R)フレームワークを立ち上げました。これは、即時の影響(レジリエンス)の管理を扱う3段階のクライアントアプローチです。 クライアントの事業運営の安定化(回復)そして、パンデミック後の世界(更新)に直面するために彼らのビジネスモデルと戦略を変革します。

カウル氏によると、ベーカー・マッケンジーは、ビデオ会議システムやリーガル・テック・プラットフォームを利用して、定期的にバーチャル・ヒアリングを行い、複数の管轄区域での取引を成立させ、複数の時間帯で複雑なクライアントとの話し合いやアドバイスを行っています。

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